資産運用

投資信託と定期預金はどっちがいいのか?

資産運用をする際、多くの人が投資信託と定期預金のどちらを選ぶかという難しい決断に迫られています。

当然ながらどちらもリスクがあり、どちらの方が確実にリターンがあると断言することはできないでしょう。

では、自分のポートフォリオに最適なのはどちらか、どのように判断すればよいのでしょうか?

本記事では、投資信託と定期預金の違い、そして投資家のタイプによってどちらが適しているかを詳しく見ていきます。

定期預金とは?

定期預金も投資商品の一種で、一定期間(通常数ヶ月から数年間)口座にお金を預けておくものです。

これらの投資で受け取る金利は、通常固定されており、預金額に基づいています。

一定期間の収益が保証されているため、一般的に投資信託よりも安全だと考えられています。

また、投資信託よりも手数料が安く、リスクを負わずに安定したリターンを得たい人には魅力的な選択肢です。

一方、定期預金は投資信託ほど自由度が高くなく、必要なときに早めに引き出すことが難しい(あるいは不可能)場合もあります。

またこの種の預金は、通常、開始するために大きな最低金額を必要とします。

投資信託とは?

投資信託とは、複数の投資家の資金を集めて株式や債券などに投資する金融商品の一種です。

投資信託は、株式市場について深い知識を持つプロのファンドマネージャーが運用し、顧客のために十分な情報に基づいて意思決定を行うことができます。

投資信託には、ポートフォリオが特定の分野に集中しない分散投資や、個人投資家では手が届かないような幅広い市場へのアクセスなど、さまざまなメリットがあります。

一方で、投資信託はそれなりの金融市場への理解を求められるため、常に市場の最先端の情報や知識を得られるようにしておかなければなりません。

投資信託の種類

投資信託にいくら投資するかを決めるには、まず、投資信託の種類を理解することが大切です。

投資信託には、株式ファンド(株式)、債券ファンド(債券)、マネー・マーケット・ファンド(現金同等物)、インデックス/セクター・ファンド(特定のインデックスやセクターに連動する証券の組み合わせ)、バランス・ファンド(株式と債券の組み合わせ)など、さまざまなタイプがあります。

それぞれの種類にはリスクとリターンが伴うので、投資する前に違いを理解することが大切です。

リスクレベルとリターンの可能性

次に、それぞれのファンドに関連するリスクレベルを理解することです。

ファンドのリスクレベルが高ければ高いほど、潜在的なリターンも高くなりますが、同時に潜在的な損失も大きくなります。

例えば、株式ファンドは、債券やマネー・マーケット・ファンドよりもリスクレベルが高い傾向があります。

なぜなら、株式ファンドは不安定であり、その価格は時間の経過とともに急速に大きく上下する可能性があるからです。

一方、債券やマネー・マーケット・ファンドは、一般的に株式よりも低い金利が支払われるため、リスクレベルは低いですが、潜在的なリターンも低くなっています。

投資信託はいくらから始められるのか?

では投資信託を行う場合、どのくらいの投資額を準備すればいいのかをみていきましょう。

最低投資額について

投資信託に投資するために必要な最低金額は、投資するファンドの種類によって異なります。

株式のように取引されるオープンエンド型ファンドは、証券会社によって異なりますが、現在は通常最低投資額が100円以上必要です。

一方、クローズドエンド型ファンド(株式のように取引所で取引されない不動産投資法人や非上場株式に投資する投資法人、不動産クラウドファンディングなど)は、最低投資額がそれぞれの商品によってバラバラです。

ミューチュアル・ファンドの種類によって、最低投資額も投資期間も異なることに注意することが重要です。

投資信託の会社によっては、口座を開設する前に満たすべき最低投資額を定めている場合があります。

また、外国株や外国債券など、特定の投資対象へのアクセスを希望する場合、その条件を満たすためにさらに多くの資金が必要になる場合もあります。

したがって、どのような種類のファンドに投資する場合でも、事前にこれらの要素をすべて調べ、自分の経済的目標や目的に適していると思われる商品に対して資産を適切に配分することが重要です。

どちらが良いのか?

最終的に、どちらの選択肢が良いかということになると、明確な答えはありません。

それは本当に、個々のニーズや目標によって異なります。

リスクを抑えて安定したリターンを得たいのであれば、定期預金は最適な方法かもしれません。

しかし、より成長性を求めるのであれば、投資信託の方が良いかもしれません。

投資について決める前に、自分自身で調査し、あらゆる要因を考慮することが重要です。

結局のところ、投資信託と定期預金のどちらを選ぶかは、個人の目標や財務状況に大きく左右されます。

投資信託は、正しく運用すればリスクが少なく高いリターンが得られますが、初期投資額が大きくなる可能性があります。

定期預金は安定性がありますが、流動性が低いため、長期的に見るとリターンが少なくなる可能性があります。

まとめ

投資信託と定期預金のどちらを選ぶかということになると、明確な答えはありません。

あなたがどのような投資家なのか、どのようなリスク管理を選ぶのかによって異なります。 とはいえどちらの投資商品にも、メリット・デメリットがあることは間違いないため、最終的には、どのような資産運用が自分の目標に合致しているかをよく考えて決定するようにしましょう。

-資産運用