時にシングルマザーであることは、夫がいる夫婦と比べると困難な場面に出くわす可能性が高いかもしれません。
育児と仕事、その他の責任を同時にこなしていかなければいけないことは、シングルマザーにとって圧倒的な負担となります。
そんなシングルマザーにとって最も重要なことのひとつは、経済的なストレスを軽減し、自分の資産を最大限に活用できるような方法で資産を管理することです。
本記事ではシングルマザーの方にこそ知っておいて欲しいことをポイント毎にまとめていきます。
日々の忙しさに忙殺されてしまうかもしれませんが、よりストレスを軽減し、経済的自由を手に入れていくために、是非最後まで読んでみてください。
Contents
資産管理とは?
資産運用とは、自身が持つお金が最大限の利益を生むように体系的にコントロールしていくプロセスを言います。
これには、投資の種類を理解し、そのパフォーマンスを追跡し、退職後の計画を立て、ポートフォリオを多様化することなどが含まれます。
時間をかけて資産管理について学び、効果的な戦略を立てることで、時間をかけて富を築き、自分の経済的な将来をよりよく管理することができます。
ではシングルマザーにとっての資産運用とは、具体的にどのような取り組みをしていけばいいのでしょうか。
具体的な取り組み
予算を立てる
資産運用を成功させる最初のステップは、予算を立てることです。
これにより、毎月のお金の流れを正確に把握し、必要な支出と不必要な支出を判断することができます。
また、すべての収入源を把握することで、予想外の出費に備えることもできます。
さらに、予算を立てることで、自分の消費習慣をよりコントロールできるようになり、やりくりが上手くいかなくなったりすることがなくなります。
貯蓄の目標設定から始める
シングルマザーの資産運用を成功させるための第一歩は、貯蓄の目標を立てることです。
長期的な目標を持つことで、目標に向かって努力することができ、モチベーションを保つことができます。
また、その目標に到達するために、お金について賢い判断をすることに集中できます。
まずは、子どもの習い事や直近で必要なお金を貯めるなど、近い将来に達成可能な短期的な目標を立てます。
次に、子どもの進学の資金や退職後の資金など、時間をかけてコツコツと貯める必要のある長期的な目標を設定しましょう。
財務戦略を立てる
貯蓄の目標が決まったら、次はそれを達成するための戦略を立てましょう。
現在の経済状況にもよりますが、予算を立ててそれを守る、支出を細かく管理する、副業やフリーランスの仕事など新しい収入源を探すなど、さまざまな方法が考えられます。
また、より安い住居を探したり、娯楽や外食などの不要不急の支出を控えるなど、支出を減らすための選択肢を検討することも必要です。
投資を始める
予算を立て、毎月の資金に余裕ができたら、次は投資を始めることも検討してみてもいいかもしれません。
投資によって、時間をかけてお金を増やし、仕事などで得た収入にプラスして副収入を得ることができます。
株式や債券、投資信託、不動産投資など、シングルマザーが老後や子どもの教育資金を貯めるために利用できる投資方法はたくさんあるので、よく調べてから自分のニーズに合ったものを選びましょう。
資産家の多くは投資をすることにより「お金でお金を稼ぐ」術を持っています。
これらの考え方は一昔前まではお金持ちの人だけの特権のように思われていましたが、現代においてはそんなこともありません。
少額から始められる投資商品もあり、尚且つ、成長性が期待できるベンチャー企業に投資することで大きなリターンを得ることも期待することができます。
当然「投資にリスクはつきもの」です。
自身が立てた財務計画を日々見返していき、投資に回せる余力がどのくらいあるのかを確認してから実践しなければいけません。
投資をしたことがない人は初めから諦めてしまうかもしれません。
しかし、人間、一度でも経験すれば次は意外と簡単に実践できてしまうものです。
投資は必ず稼げるものではありませんが、トライすることだけで言えば、現代においてはさほど難しくないように思います。
経済的自由を手に入れるためにも、是非一度投資による資産運用も検討してみるといいかもしれません。
緊急時の資金を作る
資産運用の最良の戦略のひとつは、予期せぬ出費をカバーするための緊急用資金を作っておくことです。
この資金は、万が一の事態(失業など)に備えて、3カ月以上、補填の必要がない程度のお金を貯めておく必要があります。
緊急資金が目標額に達するまで、毎月できる限り貯金を積み立てていきましょう。
考え方次第ですが、緊急時の資金を作っておくことは、投資で利益を得るのと同じくらいの心理的効果があります。
老後の資産も貯めていく
目先のことにとらわれて老後資金の積立を後回しにしがちですが、老後資金の積立計画を今から立てておくことは、長期的な経済的安定のために欠かせません。
女性は男性よりも長生きする傾向があり、生涯で得られる収入も少ないことが多いため、シングルマザーにとって老後のために十分な貯蓄をすることは特に重要です。
定期預金やNISAなど、今は大変でも長い目で見れば価値がある商品もあります。
また国の税制を使うことにより、税的なメリットを享受しながら資産運用を行うことも可能です。
まとめ
シングルマザーにとって、資産運用は必要不可欠です。
時間をかけて予算を立て、支出を把握し、予期せぬ出費に備え、賢く投資することで、退職時や子どもの大学の学費を支払うときに十分な資金を確保することができます。 小難しく聞こえるかもしれませんが、慎重な資産管理戦略があれば、シングルマザーでも真の経済的自立を達成できるはずです。